青のかけら日記

Enjoy & Exciting (・∀・)人(・∀・) 美しいものが好き

日日是好日

日日是好日

日日是好日

  • 発売日: 2019/04/24
  • メディア: Prime Video
 
 
 
 
 
希林さんが観たくて鑑賞。
 
鶴見辰吾さん、長くいろんな役を演って
凄くリアリティがあって良かった。
(良い芝居だなんておこがましいし)
 
日本人なのに、日本の歴史・文化に疎い。
こんなに奥深くて、それが感覚で分かるのに
その成り立ちや名前すら知らない。
 
樹木希林さん演じるお茶の先生の言葉には
とても多くの意味が含まれていて
その思慮深さに涙が溢れる。
 
分かるということには2種類あって
すぐ分かること、後になって分かることがあると。
 
すぐ分かることも後になって
深みが増した理解が加わることもあって
日本人として日本にいるからなんだなと
改めて伝承や伝統って大事だと思う。
 
「なんで?なんで?」と質問する弟子に
頭で考えないで、形から入って手が覚えれば
自然と心がついてくるという教えに感動した。
 
何かをやり始めると、すぐにトップになろうと
道具やらウンチクに精を出す、自分の悪い癖が
なぜ悪いのか、初めてわかった気がした。
 
日本に生まれてよかったなと本当に思う。
 
 
#日々是好日 #樹木希林さん