青のかけら日記

Enjoy & Exciting (・∀・)人(・∀・) 美しいものが好き

「来る」 ぼぎわんが来る

f:id:aono-kakera:20200806140925p:plain

来る amazon prime

映画を見た後、久しぶりに寝落ちするまで怖かった。

 

f:id:aono-kakera:20200806141406j:plain

ぼぎわんが、来る

 

結構前に読んでいた原作もおぼろげながらの記憶で

比嘉姉妹を憶えていたくらい。

 

どの登場人物も最適なキャストだったし

「怪演・柴田」が評判の通り、圧倒的な存在感。

そして、お笑いの人はセリフに深みが増すよね。

松たか子も好きではなかったのだけれど

本作はとても引き込まれる魅力を放っていたよ。

 

闇の世界の表現が怖くて、得体のしれない何かの

演出が、想像力とも積み重なって

うちにも来るんじゃないかと怖くなったもの。

 

怖いんだけど見たい、見たいんだけど怖い!!

みたいな怖い話の真骨頂。

 

言葉(表)には重み(裏)がある気がする。

だから言霊になっていろんな作用を起こす。

考える必要がないくらいの説明は薄く流れて

言葉が少なくなれば、その作用は濃くなる。

 

 

親戚が集まるシーンや麻雀を打つシーンはやっぱり

日本独特の暗さがあるね。

あの田舎の陰湿さから怪談は生まれるんだよね。

懐かしくもあり、怖くもあり。

 

夏にぴったりの映画を久々に見た。

 

 

#ぼぎわんが、来る #来る #怪談