青のかけら日記

Enjoy & Exciting (・∀・)人(・∀・) 美しいものが好き

夢をかなえるゾウ3

ミニ噴水が欲しくなり画像検索

ふと気になる像....

ガネーシャってこんなだっけ??

他の画像もかなり見たけれど

この像ほどには惹かれない

ガネーシャって何だっけ?と思いググる

 

そこで初めてガネーシャの生い立ちと

その父「シヴァ神」が男性と知る。

(メドューサみたいな破壊の女王だと思ってた)

 

 

f:id:aono-kakera:20200616075355p:plain

夢をかなえるゾウ3

 前に読んだ夢をかなえるゾウの続編。

コミック調でとても読みやすく一気に読了。

ガネーシャはあの人に変換されつつ

お釈迦様とのやり取りが逸脱だった。

 聖⭐️おにいさーん!!

 

「目にしたものをつい簡単に買ってしまい

部屋がもので溢れる」という、あるある。

 

前に女性写真家のインタビューで

「何かを買ったら何かを捨てる」

という鉄の掟を思いだす。

 

そして広範囲に世界で浸透している

「めんどくさっ」(・ω・` ) ...ヤレヤレ

これは病気だ。

何かをやろうとしてもつい出てしまう

めんどくさ病。

 

ものが増えて行くに従って

めんどくさ病も進行していく。

 

断捨離は必要だけど

全部捨てて、心機一転「買い直す!」

...なんてことがないように

時間を決めて毎日掃除しながら

何かを捨てて行くといいらしい。

 

#夢をかなえるゾウ #ガネーシャ