青のかけら日記

Enjoy & Exciting (・∀・)人(・∀・) 美しいものが好き

三峯神社

今年で3年目の御眷属拝借

f:id:aono-kakera:20200715152646j:plain

 

一昨年は5月の白い気守りの頒布が最後となった日に。

去年は4月の終わりに新車と共に。

 

今年は自粛期間もあって、やっと今日参拝できた。

(片道190km車で3時間半かかる)

しかも豪雨のせいか、秩父市街から三峯山に向かう間

落石注意や、路肩に土嚢が積んであったりと濃霧で

なかなかヘビーな道のり。

 

f:id:aono-kakera:20200715152636j:plain

社務所が開くまでの待ち時間、ふと掲示板を見ると

今日は月次祭だ!(1日と15日の2回あるらしい)

なんかご利益がありそうで、浮かれる。

 

 

朝一9:30のご祈祷に1番で入れていただく。

平日なので参拝客もまばら。

 

前回と違って、代表者1名しかご祈祷所に上がれず

席も1m間隔だったり、食堂もお風呂もお休み。

おでこに検温機を当てられたり

神主さんのご祈祷後の玉串を捧げなくなったり

自分で御眷属のお札をセットしたりと

いろいろなことがコロナ対策で変わっていた。

 

神主さんの「霧は昔から神様と言われております。

ごゆっくり参拝してご神気をたくさん浴びて

またお越しください。」という言葉に感動。

 

三峯山に向かっているとき、そびえ立つ山々に

ものすごく太い(本当にそんな感じ)神様、じゃなくて

雲がかかっていて、畏れ多いというか少し怖かった。

 

三峯神社の敷地内に入ってからは本当に誰もいなくて

狼どころか熊が出そうな、そんな感じだった。

 

何はともあれ、4ヶ月遅れのご眷属様を送り届けられて

ホッとしているところ。

 

朝5時半に家を出てひたすら高速を走って緊張したせいか

帰り道はすごく眠かった。

 

これから行かれる方はどうぞお気をつけて。

 

#三峯山 #三峯神社