青のかけら日記

Enjoy & Exciting (・∀・)人(・∀・) 美しいものが好き

知らないということ

ボンスター、この子やりおる。

f:id:aono-kakera:20200627071342j:plain

千切られたボンスター

 

 

お気に入りのケトルが焦げ付き

重曹で煮込む方法がメジャーのようだが

シンク下で休眠しているボンスターで擦る。

 

あら不思議。

すんごい綺麗になりました。

f:id:aono-kakera:20200627071636j:plain

...あんまり綺麗じゃないね。うん。

でも焦げ焦げで捨てようと思ってた

 

 

今コロナで休業を強いられている職場がある。

非常事態宣言が解除された今でも。

 

会社から説明もなく給与明細にA4サイズ1枚で

休業補償の計算方法が入っていただけ。

 

すでに2ヶ月半が経過しようとしているけれど

初めは有給と休業補償を交互に受けてもいいと

上司から説明があり、実際申請しようとすると

「有給を取ると勿体無いですよ」と説得される。

休業期間なので、会社側が拒否できるらしい

 

有給も直近3ヶ月の勤務状況で支給されるので

2ヶ月も休業していれば相当減額される。

休業補償は実際手取り額の3分の1だし

こんなに長引くなら休業補償をもらわず

有給消化に当てて、転職した方が良かったはず。

 

6/14に拡充された雇用調整助成金も対象にならない

というのが本社の返答のようだが、コナミさんより

大きい会社でしたっけ?

 

大きい会社なので最初から3ヶ月休業すると

それはもう急ピッチで決めたのでしょうね。

休業を知らされたのは各店、休業3日前。

 

各店舗にかかる人件費をバサバサ削り

政府の給付金でスタッフを捕まえておく!

作戦だったのかと今頃気づく。

 

第二波だけでなく、別のウィルスや脅威が

現れれば、今の状況はもっと酷くなる。

 

今回のコロナで色々なことが見えてきたし

安全だと思っていたことは

全く安全ではなかったということに気づく。

 

税制も不測の事態も、知らないということ

「黙って言うこと聞いていればいいんだよ」

という会社の言いなりになるのは怖いこと。

こうしていきなり休業させて

きっとまたいきなり退職されるのだろうから。

 

副業を持たないスタッフには調べること

収入源の確保の仕方を提案。

これからはその他大勢に紛れて

安心している場合ではない。

 

自ら知っていかないと。